5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【小山田】Flipper's Guitar【小沢】

1 :番組の途中ですが名無しです:03/05/22 17:18 ID:6Z3V1U4l
結構好きだったな。

435 :番組の途中ですが名無しです:03/05/24 18:34 ID:0VMImDfg
>>434
もう7〜8年近く前じゃない?当時姉貴が原宿で手繋いで歩いてるの見かけたって

436 :番組の途中ですが名無しです:03/05/24 18:37 ID:gnVjQAtu
http://www.ne.jp/asahi/original/love/discography/etc/predebut.html
抱きしめたい
直球渋谷系ナンバー。'88年ごろに歌われていたものは英語詞だったが、'89年ごろ日本語詞をつけ、
メジャーデビュー直前までの定番曲となる。当時の人気ドラマ「抱きしめたい」の浅野温子へ(一方的に?)
捧げた曲といわれる(同番組の音楽担当はピチカート・ファイヴだった)。
なお、フリッパーズ・ギターの「恋とマシンガン」はこの曲をパクったもの、と田島は言っている。

437 :番組の途中ですが名無しです:03/05/24 18:40 ID:gnVjQAtu
http://crazylove.tripod.co.jp/ura/2ch-07.htm

232 名前:    投稿日: 01/11/21 16:41 ID:Mtb62Mr4
>>229
禿同! CAUTIONマンセー!! もう田島はピチカート時代からずっと聴き続けているけど
いまだに俺のBest 3に入ってる。
ちなみにこの曲の "The way you say, I wanna make it fun..." ってとこの印象的な
リズムパターンは、フリッパーズ・ギター のHelloという曲にも使われている(ガイシュツ?)

234 名前: 投稿日: 01/11/21 23:21 ID:O/pU41D1
田島は「フリッパーズギターにはやられた」って発言は、パクられたって事なのに
フリッパーズのファンの人は間違って解釈してるんだよね(笑

438 :番組の途中ですが名無しです:03/05/24 18:40 ID:dESHjbwV
パクリパクラレテ生きるのさ

439 :番組の途中ですが名無しです:03/05/24 18:58 ID:gnVjQAtu
犯罪者がいます
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/54987465

通報
http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html?from_url=http%3A%2F%2Fhelp%2Eyahoo%2Eco%2Ejp%2Fhelp%2Fjp%2Fauct%2Fagen%2Fagen%2D19%2Ehtml

440 :番組の途中ですが名無しです:03/05/24 19:02 ID:gH6XOvwY
パクリの要素がまったくない音楽ってどんなんだろ。純粋な興味として。
ジョン・ケージの4分33秒とか?

441 :番組の途中ですが名無しです:03/05/24 19:02 ID:4Xan0WYB
平ヶ倉よしえちゃんて確かすげえ大御所の弟子だったよね。
誰だっけ?

442 :番組の途中ですが名無しです:03/05/24 19:12 ID:/97mUK9l
>>440
フランク・ザッパ

443 :番組の途中ですが名無しです:03/05/24 19:12 ID:hoFW0I05
>>440
パクリの定義による

444 :番組の途中ですが名無しです:03/05/24 19:19 ID:gH6XOvwY
>442-443 レスサンクス。
おれ、楽典的な知識もDTMの知識もないから申し訳ないけど、
例えば、リズムパターンを拝借するとか、コード進行そのままで
ちょっとメロ変えるとかは、誰でもやってると思うんだけど。
ちなみに、ID変ってるけど415です。スマソ


445 :番組の途中ですが名無しです:03/05/24 19:41 ID:IfS2TTiE

東京は夜のしちじ過ぎ!!!


446 :番組の途中ですが名無しです:03/05/24 19:48 ID:9GF1dz4/
test

447 :番組の途中ですが名無しです:03/05/24 19:53 ID:DjNBoYl/
ダウソすらできないんだけど・・・

448 :番組の途中ですが名無しです:03/05/24 20:32 ID:RXQii+8G
69/96大好き

449 :番組の途中ですが名無しです:03/05/24 22:07 ID:/W6xWi2y
これってニュースか?

450 :番組の途中ですが名無しです:03/05/24 22:15 ID:GUDu5mAm
車さんのことが出てたんで思い出した。
谷口宗一って今なにしてんの?

451 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 00:06 ID:ulch3+9b
>>441
仙波清彦

452 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 00:09 ID:hv78SyRs
>>444
その通り。
大体、「恋とマシンガン」のネタ元がオリジナル・ラヴだと思ってる時点で音楽知らないのを露呈してるしw
しかも7thバリバリボサノヴァのコード進行を「パクり」と言われたら、ボサノヴァは殆どがパクリになっちまうよ。
こういう奴は演歌を聴いても「パクリだ!!」と大騒ぎするんだろうなあ。

ここで「パクリ」とケチをつけてる奴はもっと音楽聴いてくれ。マジで。


453 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 00:37 ID:UJhENEfo
>>443が言うようにパクりの定義しだい
>>318が書いてるけれど
サンプリング=ぱくり(盗作)とするなら
オリジナル・ラブのパクりと言えるのかもしれないけれど

どちらにしても>>151
ドラムのリフが同じでパクリ(盗作的な意味で)とか言ってる
輩は話にならない。
ドラムのリフがパクリ?
ドラムのリフがパクリ?
ドラムのリフがパクリ?
ドラムのリフがパクリ?
ドラムのリフがパクリ?






454 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 01:01 ID:jXe2Y3Ll
宮田繁男はフリッパーズで叩いてたか?

455 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 01:18 ID:hv78SyRs
>>453
余りにアフォ丸出しなレスだったんで、俺はあえてスルーした。
>>151はどうせオリジナル・ラヴ一筋の厨房だろw
コイツはロックンロールの3拍目のスネアにハイハットを入れなければ、
ストーンズ(チャーリー・ワッツ)のパクリだと大騒ぎするんだろうしw

もしかしたらオカズについて言ってるのかな?
オカズなんてドラマーの手癖に大きく依存してるんだから、ドラマーの経歴・音楽的背景によってどうにでも変わるんだけどな。





456 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 01:26 ID:jvsHiplI
どーでもいいが「洋楽のエッセンスの取り込み方の妙味」っつったて
洋楽聞けばいい訳で。所詮は洋楽コンプレックス。

457 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 01:33 ID:G16d1eOz
jポプスレが止められたがここはOKなのか。

458 :896:03/05/25 01:52 ID:hv78SyRs
>>776じゃなくて>>777だった

459 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 01:53 ID:hv78SyRs
誤爆スマソ・・

460 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 02:03 ID:bCDNV/u8
>>456
ここのスレのフリッパーズファンはばりばり「洋楽」聴いていると思われ。
まあ、いまは洋楽/邦楽の二分法が有効とは思わんけど。
Calm、まりんあたりなんかはとくに、ねえ?

そろそろさげるか。

461 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 02:08 ID:p2Oc05fg
結構スレ伸びるね。

462 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 07:19 ID:gnL083dl
>>451
(・∀・)ソレダ!
ありがと すっきりした

463 :456:03/05/25 07:27 ID:jvsHiplI
>>460
>洋楽/邦楽の二分法が有効とは思わんけど
半分同意。だが無効とも思えない。
全部とは言わないが彼らのファンには嫌みったらしい選民意識を強く感じる。
その根底には「洋楽っぽい」が機能してるように思えてならん。歌謡曲だと自覚しろっつーん。

464 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 09:50 ID:aPLD4IJf
>>463
そう感じてるのは邦楽ファンだけだよ。
洋楽ファンが「洋楽だから」聴いてるわけないじゃんw
その証拠に、パーフリの出現から洋楽ファンが邦楽を見直し始めてる。
昔洋楽ファンで今は邦楽オンリーって人も多いんじゃない?
俺もその一人。

要は昔のニューミュージックが主流だった邦楽がつまらなかっただけ。


465 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 12:15 ID:j7jCTy8H
メディアに押し付けられる「流行歌」ではなく、自分でレコ屋回ってエサ箱あさりながら
ジャンルなんてお構い無しに音楽を聴きまくり、「いいものはいい!」っつーあたりまえな
真理に気づかせてくれたのは、ある世代の人間にとってはやっぱり小沢と小山田の重要な功績。
そして洋楽/邦楽という二分法ではなく、ヤヴァイか/クソかって判断がすべてだってこともね。
彼らがいなけりゃ、正直渋谷に世界中のレコードが集まってきてるような今の状況は
ありえなかったと思う。

で、やっぱり折れを含めた一部の人間にとっては、永遠に青春の象徴。
お気に入りの音楽ウォークマンで聴きながらレコ屋回ったり古着屋ひやかしたり女の子とお茶しにいったり、
古本屋でお宝探したり、あの楽しい日々はどうしてもフリッパーズとは不即不離のものだからね。
後追いの人たちにはちょっとわかりにくい感覚かも知れないけれど。
長文ゴメソ

466 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 12:17 ID:jfQs4cYl
後追いする価値なんて無いよこんな連中。
今には今の良い音楽がある。それについてけないなら素直にノスタルジーに浸って手

467 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 12:39 ID:xf785bFI
俺は後追い世代だがパーフリよりニューミュージックのほうが面白いと感じるが

468 :森山直太朗が可愛すぎてしょうがない:03/05/25 12:52 ID:MiKlqLwC
ま、今は音楽のジャンルなんて何でもアリみたいな状態だからね。
>467みたいな自由な感覚を持っていてもいいんじゃないかな。
俺もマイルス・デイヴィスから三上寛まで幅広く聴いているしw

469 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 13:05 ID:4OiXB7VE
>>465
>メディアに押し付けられる「流行歌」ではなく、自分でレコ屋回ってエサ箱あさりながら
>ジャンルなんてお構い無しに音楽を聴きまくり、「いいものはいい!」っつーあたりまえな
>真理に気づかせてくれたのは、ある世代の人間にとってはやっぱり小沢と小山田の重要な功績。

こんな感じのヤシ多そうだな。漏れもだけど・・・。
更に上の世代になると細野だったり大滝だったりがこういう存在なんだろうな。
今の10代の連中にとってこういう存在は誰なんだろう?

470 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 13:06 ID:aPLD4IJf
>>465
う〜ん、激しく同意。
当時、渋谷でマイナーな輸入盤漁ろうと思ってもWAVEくらいしかなかったからね。
あの頃からクラブ系ライブハウスもクアトロやオンエアーなんかが出始めた。
いつでもどこでもあらゆるジャンルが聴ける現状は、あの頃の変革期があったからこそ。
その流れを先導していたのは間違いなくパーフリ。

>>467
今は80年代リバイバルブームだからなw
70年代中期の商業ロックに反発して生まれたパンク、80年代に生まれたMTV、
インディーシーンで熟成されたグランジが台頭した90年代。
見事なほどに同周期でメディア主導とサブカル文化の音楽が入れ替わってる。
この周期から行くと、パーフリが再評価されるのはあと10年後だなw



471 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 18:21 ID:UJhENEfo
このスレはニュー速と思えんなw

472 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 18:39 ID:FV2nDtQS
でも2ちゃんに来る人って元々フリッパーズとかその辺好きな人多そう
最近はそうでもない感じだけど

473 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 19:00 ID:eS79rHH0

 東 京 は 夜 の し ち 時 


474 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 19:00 ID:IFijcVol
好きです、スチャダラパー  by KOIZUMI











あ、違った

475 :森山直太朗が可愛すぎてしょうがない:03/05/25 19:28 ID:XX3PZYEt
>>285
井上由紀子って、元フリッパーズ・ギターのメンバーだったの?

476 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 19:31 ID:X4Jiz/OV
フリッパーズギター再評価なんてこないだろ。
やつらのネタ元の再評価ならわかるが。

477 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 20:34 ID:3fPKNdSW
1st出た後、小山田が骨折して残りの3人がクビになってホントによかた。
もし続いてたら、・・・・・・・・・・・・・・・・

想像出来ないですよね〜。井上さんw

478 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 21:11 ID:LYsCS+zv
http://village.infoweb.ne.jp/~pca/flipper/solo1.htm

479 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 21:44 ID:S+QaMnyH
フリーソウルでおすすめの曲は何よ?

480 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 21:46 ID:kFFtzgnb
カフェなんとかミディリリースしすぎ。

481 :あさってダンス:03/05/25 21:59 ID:NkgOKVBL
小沢、小山田のやった事は当時としては画期的だったが、
後から小沢がロッキンオンで
僕がどんなにがんばっても筒美京平にはかなわない、
といったニュアンスの事を言っていた。
今現在『フリッパーズギター』を語るんだったらこの発言を
踏まえてないと意味がないとゆうか、ニューミュージックの方が
興味深いとか、ぱくりがどうとか不毛の議論になるのではないかと思うが、
いかが?

482 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 22:01 ID:f1VR+j2m
このスレはもうよくなくない?

483 :番組の途中ですが名無しです:03/05/25 22:06 ID:Bjg9QuTp
でもフリーソウルやカフェアプレミディは手軽にレアな音源が手に入るのは便利だよね。
こういう風に音楽をカタログ化させるのは日本人の独壇場で、海外の音楽オタも日本企画の
世界初再発ものやレアなコンパイルものをチェックしてる。
小沢のライフのころ学生だったんだけど、京都BALのヴァージンとかよく通ったなぁ。
河原町や大阪のレコ屋もよく行った。
寅のメニュー100も買ったが、Tシャツがでかすぎたのが印象的でちた。
胸キュン(死語)な思い出を本当にありがとう、小沢さん小山田さん。

484 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

87 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)